板橋区地域情報サイト 板橋をもっと楽しく!もっと便利に! いたばしらいふ.com

いたばし検索 いたばしインフォ いたばしコミュニティ いたばしサークル・ボランティア いたばしらいふなBLOG

いたばしsearch
HOME >> いたばしコミュニティ >> 何でもフリートーク
新規会員登録
会員ログイン       
パスワードを忘れた方はこちら


この話題に書き込む

[親記事]
うっしゃー!! 空手の組手、都民大会3位
どひゃケン 2009-05-15 14:06:59
 5月10日(日)、東京武道館で「空手」の都民大会がありやして、おいらも参加した板橋区チームが3位になりましたー! ミラクルでげす!!(最後の表彰式の総評の中でも、そんな感じで言われてましたし!(笑))
 都内の23区27市の代表選手がトーナメント形式で争うという空手大会。選手の中には、世界大会やら全国大会に出場する猛者も散見されます。
 さて、都大会では控え選手も入れて10人までエントリーできるので、大学のある他の区なんかは、毎日練習してるような学連の連中で埋めて満タンにしてきます。けど、板橋区は全国大会レベルの選手層は薄く、10名のうち5人の現役以外には理事の名前を入れてとりあえず書類を提出しちゃってて。理事メンバーで定期練習に出てたのは、おいらだけだし。というのも「6位だった昨年の大会」まで出場してくれていた選手7名のうち2名が、大学卒業と共に他の区へ流出してしまったので(当日は2人とも、他区の選手として出てやんのっ!(苦笑))、っつーこって今回の板橋区は、おいらを入れて6人で参戦。
 先鋒・次鋒・中堅・副将・大将の順に5vs.5のガチンコ勝負、2分間(これがヒドく長いんですヮ・・・)。おいらは緒戦に「副将」として出やした。試合のポイントは、5:3で負けたんだけど、戦績としてはまぁそこそこなんス。団体戦というのは、2勝2敗1引き分けとなるケースも多く、その場合は5試合のポイント数の多い方が勝ちとなる、つまり大負けしないことが大切、という試合運びなのでげす。1回目の「対 羽村市戦(村なの?市なの??)」から2勝2敗となり、大将戦で6:4で負け越してた最後の10秒で、裏上段蹴り(←3ポイント)が決まって逆転勝ち! まさにメイクドラマでやんした。
 2回戦目は、因縁の「対 練馬区」戦。ここでも2勝2敗で、大将戦、負け越してたのを見事な逆転プレーで、からくも勝利。・・・そんな感じで。我らのAコートは激戦区、B・C・Dコートではさっさと試合が終わってしまってたのに、勝ち残るまで延々と試合が続きました・・・(確認してみたらば、昨年のベスト8の内の6チームがAコートに集中していました!!)
 しかし、早大数学科のスマートな戦い方をするY君(←おいらの年齢の半分以下)が、1回戦で早々に右足指を骨折・・・ んでも、テーピングでガチガチに固めて頑張って出続けてくれ、最終の3位決定戦までガンガン勝っちゃってくれてましてん。(2回戦目以降は激戦になるし、1戦でヘロヘロになったロートルのおいらにゃとても無理だもんで・・・) 勝ち進むに連れ、慌てて形だけエントリーしていたもう1人の理事メンバー(←やっぱ、ピークを過ぎたロートル)が会場に馳せ参じてきてくれ、3回戦目には中堅で出場し、「大負けしない」どころか、キレイな中段回し蹴り(←2ポイント)を決めて勝っちゃったし!!(それも凄いコトなんですや。)

 表彰式では、先ず優勝した「東村山市」の若者10名が規律正しく、颯爽と表彰台へ向かいました。続いて2位の「町田市」の10名も一糸乱れぬ隊列でもって表彰台へザッザッと行進していきました。3位で呼ばれるや、我々「板橋区の若者5名+中年2名」は満身創痍のボロボロで、全員がおぼつかない足取りでよろけ出ていくありさま・・・ 賞状と、参加者7名が1こずつ銅メダルもらったー。3個余った。
 閉会式の総評では、「なお、特に注目すべきは板橋区です。秀でたチームワークのなせる技としか、思いつく言葉もありません。」との賛辞をいただきましたやー。
 満身創痍にもなっちゃったけど、超・楽しかった〜!


[1] 凄い!!!おめでとうございます!! マトム 2009-05-18 08:27:53
まさに快挙ですね!!!

チームワークの勝利です。

秀でた選手のいない中での、第3位!!

これは凄い!!

おねでとうございます!!?(~o~)/