板橋区地域情報サイト 板橋をもっと楽しく!もっと便利に! いたばしらいふ.com

いたばし検索 いたばしインフォ いたばしコミュニティ いたばしサークル・ボランティア いたばしらいふなBLOG

いたばしsearch
HOME >> いたばしコミュニティ >> 子育て
新規会員登録
会員ログイン       
パスワードを忘れた方はこちら

この話題に書き込む

[親記事]
板橋区の子育て制度は充実していますか?
りこたん 2005-06-20 18:48:59
このたび板橋区に引越ししてくる事になりました。一番気になるのは子育てについてです。他の区と比べると板橋区は充実している様な話は聞かないのですが実際どうなんでしょうか?他の区ではあって板橋区には無いもの、もしくは逆の事、など教えていただけませんか?また、子育て支援についての活動についてもお話しませんか?

[7] 板橋大好きです! あいちゃん 2006-09-15 22:03:56
YUKIさんに同感です、
よかったらメ−ル下さい、
info@ishiji.com

[6] りこたんさん こんばんは ぐーまり 2005-07-06 19:57:18
りこたんさん。お返事遅くなりました。
板橋区の児童手当は所得制限があるものの、確か昨年6歳から9歳までに伸びましたよ。
江戸川区=子育てしやすい町って、定着していますよね。
0歳児の養育手当てはありがたいですね。うらやましいです。私としては、乳幼児医療助成が小学生まで伸びて欲しいですね。
板橋区の財政は厳しいようなので、区からの手当てを期待するよりも、大山や中板の商店街で賢く買い物して節約をしたほうが早いかもしれませんね。
でも、私はとっても板橋子育て生活を満喫していますよ〜。

[5] ぐーまりさん、こんにちは! りこたん 2005-06-29 13:53:59
情報有難うございます。板橋区も、頑張っている方ですね。私は以前江戸川区に住んでいたのですが、江戸川区は乳児養育手当(ゼロ歳児と)児童手当(小学校3学年まで)が出ました。乳児養育手当(ゼロ歳児と)は所得制限がありますが、1万〜1万3千円、児童手当は5千円、毎月出ます。結構助かりました。こういった制度はやはり財政によるんですかね?板橋区には無いんでしょうか?でも、このご時世子供はみんなの宝ですよね。子供にはかわいそうですが、私たちみんなの老後や国の財政を担うんですから。もっと、子育てしやすい環境作りに力を入れて欲しいなーと心から思います。

[4] 子育て生活楽しんでいます! ぐーまり 2005-06-25 00:17:41
こんばんは。りこたんさん。
11ヶ月の娘のママです。
私は、結婚前までは他の区に住んでいましたが、板橋区は児童館の数が多く感じます。
(結婚前は関心がなくて気づかなかっただけかもしれないけど…)
財政難とは聞いていますが、区立保育園の園庭開放・児童館の幼児クラス・012(おいっちにー)広場・子育て情報誌・ファミリーサポート・救急病院充実など頑張っている方ではないかな?
都心からもほど近く、買い物したければ池袋のデパートも近いし、花火大会も開催される荒川土手は近いし…とバリエーションにも富んでいて、私は暮らしやすいと思います。
それに、板橋にはまだ地域の暖かさみたいのが残っているな〜と感じることもあります。
是非りこたんさんも、板橋ライフ満喫してくださいね!

[3] どうも!! りこたん 2005-06-22 22:59:54
YUKIさん、くろろんさんお返事有難うございます。YUKIさんとても優しいコメント有難うございます。とても嬉しく思いました。それにとても板橋ライフを満喫しているようですね!なんだか、そういったお話しを聞くと楽しみになります。もし差支えなければ、板橋のこんな所いいよ!というお話しでも聞かせてください。なにぶん何から何まで初めてななのでいろいろ教えてもらえると助かります!!
くろろんさん、財政が厳しいと言うお話しですが、板橋は財政が厳しいんですか・・・・。それで福祉や子育てなど、生活していく上で充実して欲しい部分が削られてしまうのは困りますね。
ちなみに私は志村の方に引越しします。お隣の北区では子供を増やそうと言う事でかなり政策に力を入れているそうです。お隣なのに随分違うようです。

[2] どうでしょう? くろろん 2005-06-22 21:25:29
他の区や市のことを知らないので、なんとも比較のしようがありません。
財政が厳しいということで、昔よりは削られているものが
多いかなぁという気がしています。

区内のどのあたりにお住まいになるかによっても、
子育てがしやすい環境なのか、施設があるかないか、違ってくると思います。

[1] 安心して、楽しく暮らせるように… YUKI 2005-06-22 19:30:24
りこたんさん、ようこそ板橋へ(ノ´▽`)といっても、私も今年の四月に越してきたばかりですが…。職場が板橋になってから「いたばし大好き」になり、住んでみて、知れば知るほど楽しい街と感じてます。私は独身で板橋区の子育て環境に関してはよく知らないのですが、このサイトの「サークル・ボランティア」にも紹介がありますし、良い子育て仲間と出会えるといいですね…。りこたんさんとご家族の毎日が、楽しい『いたばしライフ』になりますように。

以前、保育士をしていましたが、子どもを育てる親御さんたちは本当に大変だな…と毎日、強く感じていました。